地域及び県内の中核病院と連携し、地域の皆様の健康増進を目指す (医) 陽明会 初狩クリニック

血液分析装置・へリカルCTスキャン・超音波診断装置・内視鏡・X線撮影装置などの最新診断機器と、検査センターとのオンラインによる血液検査結果参照を、充分に活用して様々な病気の迅速な診断・治療を行っています。
糖尿病の経過観察に欠かせない血糖値・HbA1cの測定装置を導入しています。
また、体の中の炎症反応の状態を知ることのできる白血球数・CRPの測定装置も導入しています。発熱の重症度の判定に欠かせない検査です。

当クリニックでは、これらの検査結果を受診したその日に報告することができます。
患者さんに苦痛を与えず、安全に短時間で精密な検査が行える画期的なCTです。 脳梗塞や脳出血、脳委縮、脳腫瘍、かくれ脳梗塞などの診断に優れ、原因不明の頭痛やめまいの精査に用いられます。 一般のレントゲン検査に比べ微細な病変が描出でき、早期肺癌、アスベスト肺、肺炎、肝臓、胆のう、膵臓、肝臓の 腫瘍、膀胱、前立腺、大腸の腫瘍及び炎症、内臓脂肪型肥満の診断も可能です。
当院ではデジタル超音波装置を導入しました。超音波ビームの送受信から画像描出にいたるまで、すべてに渡ってデジタルで処理をしています。また、断層像も新世代の画像処理技術(pulse subtraction thi等)を搭載しており、従来にないクリアな画像で検査を行います。
血流の評価もカラードプラをはじめとする多彩なアプリケーションで、症状や検査する部位に最適な条件で検査致します。
腹部では、肝臓、胆嚢、腎臓はもちろん、膵臓の形態や病変の有無を検査します。
心臓では、形態はもとより、心筋や弁の動き、血流の逆流の有無を検査します。
血管エコーは、0.1mm単位の血管の厚みを検査することで、動脈硬化の判定もできます。
更に、従来超音波では難しいとされていた消化管(胃や腸)も観察できる様になりました。
お子様の急な腹痛にも多角的な診断を致します。
外から見えない身体の中を、先端にレンズのついた管をさし入れて観察し、処置・治療・診断をする機器です。
内視鏡検査の目的は、食べ物の通り道である、食道、胃、十二指腸を調べる検査です。
粘膜に発生するガンや腫瘍を直接観察し、疑わしい組織や、ピロリ菌検査のための組織の一部を採取して、病理検査をします。
一般撮影は、胸部・腹部のX線撮影、整形領域、骨密度検査をデジタル画像で診断しています。
Copyright© 初狩クリニック. All Rights Reserved.